学習者用デジタル教科書指導案

指導計画例 (4/8時間)

  • ICT・デジタル教科書の活用場面

めあて:夏休みのできごとの感想を伝える言い方を知ろう。

表現:It was fun.


導入

Small Talk:「ALT の夏休みの思い出」

ALT は、実際の写真をモニターなどに映して、児童を会話に巻き込みながら話す。また、デジタル教科書の写真を提示しながら、児童が容易に理解できる語句や表現を使用して話す。(went, enjoyed, delicious, great 等)

(例)
ALT: Did you enjoy your summer vacation?
HRT: Yes!
ALT: Did you enjoy your summer vacation?
S1: Yes!
S2: So-so.
ALT: During my summer vacation, I went to summer festival
with my family. It was fun. I saw very beautiful fireworks. I ate ice candy. It was delicious. Did you go to summer festival?
HRT:
S:

学習活動・指導上の留意点
ALT の先生の夏休みの思い出を聞いて理解し、相槌が打てたり、会話の中で ALT の先生の質問に答えたりすることができるようにする。
夏休みのできごとの感想を伝える言い方に気づかせ、簡単な表現である It was fun.などを Small Talk で使えるようにする。
ALT⇔HRT, ALT⇔Student から、Student⇔Student の会話ができるように、児童が活用できそうな語句や表現をデジタル教科書で提示する。

展開(1)

【全体】Let’s watch を視聴して、英語キャンプに行った和希の感想を聞き取り、理解する。
Story を視聴して、リリーや和希が行った場所としたこと、感想(It was fun. It was difficult. But it was fun.)を伝える言い方を知る。

【個別】個人でデジタル教科書の Story を視聴し、伝える言い方を理解する。

Mr.Hanai: What did you do in summer, Lily?
Lily: I went to Australia.
Mr. Hanai: Oh, Australia? Exciting. What did you do there?
Lily: I enjoyed whale watching. I enjoyed surfing, too.
Ms. Miller: Sounds great.
Mr. Hanai: How was it?
Lily: It was fun. I saw my grandparents, too. That was great.

Let’s listen
【個別】先生たちの夏休みをデジタル教科書の音声で聞いて
①【全体】Unit4 の表現・単語を児童と一緒に確認する。
②タブレットを使用して、指導者が示す語句を指差し、その語句を聞いて確認する。

学習活動・指導上の留意点
Let’s watch(p.54)を見て、和希の感想に焦点を当て、fun, difficult の語句を確認し、理解できるようにする。
Story の中で、感想を話している箇所を視聴し、語句を確認し、理解できるようにする(下線部分)。
個人のペースで、各々の苦手な発話を繰り返し、発表に向けて、練習することができるようにする。

デジタル教科書(指導者・学習者用)を活用する効果
Story や Let’s watch を個別に視聴し、練習することができる。
個人のペースで速度を変えたり、何度も視聴したりして、デジタル教科書の発音や表現をモデルにして、自分が発話する時に活用できる語句や表現などを確認する。

展開(2)

【全体】Let’s chant. [It was great.] のデジタル教科書で、

(活動例1)
A: I went to Kumamoto. I saw the castle.
B: How was it?
A: It was great.
のチャンツを発話しながら、教科書紙面にあるイラストを捜して、指し示す。

(活動例2)
B の部分を聞いて、A パートの最後の部分 A: It was great.を発話する。

(活動例3)
【個別】表現や語句が定着できるように、デジタル教科書で繰り返し練習する。また、児童自身のことで A パートの行った場所、そこでしたこと、感じたことをチャンツのリズムに乗せて発話する。


GOAL:音声なしのチャンツのリズムで、自分のことに置き換えて発話する。

学習活動・指導上の留意点
登場人物と感想を表す語句(exciting, fantastic,interesting など)について、理解し、使用できるようにする。
It was great. It was delicious. It was beautiful. の表現が使えるイラストを指し示す。
基本的な夏休みの思い出の紹介や感想などの語句や表現を定着させるためにチャンツで繰り返し活動する。

デジタル教科書(指導者・学習者用)を活用する効果
教科書に自分のことを書き込み、表現を整理することができる。

まとめ:学習を振り返り、次時の見通しをもつ。

振り返りカードに、今日の学習について記入する。

学習活動・指導上の留意点
本時の内容理解や児童のモチベーションを測る評価のほかに、デジタル教科書やタブレットの活用に関する良かった点や改良点を児童が評価できるような内容とする。