先生方からよくいただく質問集です。
お困りのことがあった場合は、まずこちらをご覧ください。
キーワード検索も可能です。
検索する場合は、下記ボックスにキーワードを入れてください。

商品ラインアップ/
動作環境

LINEUP
  • Q1

    デジタル教科書のクラウド版はありますか。

  • A1

    令和5年度より、一部商品でクラウド版を販売開始いたしました。ご注文の際は「クラウド版」とお伝えください。

    【対象商品】  小学校
     指導者用デジタル教科書(教材) 国語・英語
     学習者用デジタル教科書+教材  国語・英語
     学習者用デジタル教科書     書写・道徳
     中学校
     指導者用デジタル教科書(教材) 国語・英語
     学習者用デジタル教科書+教材  国語・英語
     学習者用デジタル教科書     道徳
     クラウド版の詳細はこちら

    なおクラウド版をご希望の方で以下に該当する場合には、別途対応いたします。専用フォームよりお申込みください。

    【対象商品】  令和5年2月までに購入した指導者用デジタル教科書(教材)国語および英語

  • 【対象商品】
     小学校
     指導者用デジタル教科書(教材) 国語・英語
     学習者用デジタル教科書+教材  国語・英語
     学習者用デジタル教科書     書写・道徳
     中学校
     指導者用デジタル教科書(教材) 国語・英語
     学習者用デジタル教科書+教材  国語・英語
     学習者用デジタル教科書     道徳
     クラウド版の詳細はこちら

    なおクラウド版をご希望の方で以下に該当する場合には、別途対応いたします。
    下記専用フォームよりお申込みください。

    【対象商品】
     令和5年2月までに購入した指導者用デジタル教科書(教材)国語および英語

  • Q2

    Chromebookで
    使用できますか。

  • A2

    学校または自治体サーバーで運用していただくか、クラウド版でご使用いただく方法がございます。
    サーバーの動作環境はQ6、クラウド版の手続きはQ1をご確認ください。

  • Q4

    いつまで使用できますか。

  • A4

    デジタル教科書・教材の使用期限は紙の教科書と同様です。
    令和2年度版小学校は2024年3月31日まで、令和3年度版中学校は2025年3月31日までです。
    期限を過ぎますと使用できなくなります。
    なお、学習者用はユーザーライセンスのため年度内使用です。教科書使用期間内は、ライセンスをもっている本人が振り返り学習として使用できます。

  • Q5

    1年間ライセンスの使用開始はいつからですか。

  • A5

    弊社が受注した翌月から12か月間です。開始月の指定がある場合には注文時にお伝えください。
    Q4の使用期間内で、任意の1年間ですので、年度途中からの購入も可能です。

  • Q6

    サーバー運用時の
    推奨環境を教えてください。

  • A6

    サーバー運用時の推奨環境は、WindowsServer2012以降でIISが稼働していることが条件となります。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q7

    令和2年度版小学校・令和3年度版中学校の体験版はありますか?

  • A7

    ウェブ体験版をお使いください。

    体験版はスマートフォンではご利用いただけません。ご希望の方はパソコンまたはiPadでご利用ください。

  • Q8

    DVD版のインストールに必要な環境を教えてください。
    (DVDから直接起動できますか。インストール時にインターネット接続が必要ですか。)

  • A8

    <Windows端末にインストールする場合>
    インターネットに接続する必要はありません。
    まなビューア専用ブラウザ、教科書・教材コンテンツともにDVDからインストールするため、DVDドライブが必要です。

    <iPadにインストールする場合>
    まなビューア専用ブラウザをAppStoreから取得していただくため、インターネット環境およびAppleIDが必要です。
    また、教科書・教材コンテンツのインストールのため、DVDドライブのあるPC(WindowsまたはMac)が別途必要です。

    <サーバー運用の場合>
    直接DVDからインストールするか、セットアップPCからネットワーク経由またはUSBメモリなどでインストールする必要があります。

    なお、DVDから直接起動することはできません。インストール作業が必要になります。

  • Q9

    デジタル教科書を使用するときにインターネットに接続する必要はありますか。

  • A9

    <端末にインストールした場合>
    インターネットに接続する必要はありません。
    ただし、QRコード(二次元コード)対応コンテンツをご覧いただくにはインターネットへの接続が必要です。

    <サーバーを使用する場合>
    サーバーと端末が適切にネットワークに接続されていることが必要です。

    <クラウド版>
    インターネットに接続されていることが必要です。

ライセンス

LICENSE
  • Q10

    指導者用デジタル教科書(教材)は、複数人や複数台の端末で使用できますか。

  • A10

    ライセンスをもっている学校の先生でしたら、人数や使用する端末(ただし先生用に限る)数の制限はありません。
    児童・生徒の端末にインストール等をして使用することはできません。

  • Q11

    学習者用デジタル教科書を先生が購入することはできますか。

  • A11

    児童・生徒全員がライセンスをもっている場合のみ販売しております。

  • Q12

    デジタル教科書を研究用に使用したいです。

  • A12

    研究用としては販売しておりません。

  • Q13

    今年度購入した学習者用デジタル教科書を次年度の児童・生徒が使用することはできますか。

  • A13

    使用することはできません。
    ユーザーライセンスとなりますので、次年度の児童・生徒分のライセンスをあらためてご購入ください。

  • Q14

    指導者用デジタル教科書(教材)を本校で購入した場合、分校や院内学級でも使用できますか。

  • A14

    使用できます。

  • Q15

    指導者用デジタル教科書(教材)を、不登校教室や家庭へ遠隔で見せる事はできますか。

  • A15

    学校設置者からSARTRASへの申請が必要になります。詳しくはウェブサイトをご確認ください。

  • Q16

    指導者用デジタル教科書(教材)と学習者用デジタル教科書を購入している場合、オンライン授業をする時に許諾の申請が必要ですか。

  • A16

    学校設置者からSARTRASへの申請が必要になります。詳しくはウェブサイトをご確認ください。

  • Q17

    ライセンス証明書を紛失してしまいました。

  • A17

    以下をご確認の上、問い合わせフォームより、ライセンス証明書再発行の依頼をしてください。
    ・再発行は、PDFファイルをメールに添付する形式でお送りしております。
     受信可能なメールアドレスでお申し込みください。
    ・再発行依頼は、学校または教育委員会のご担当者様よりご連絡ください。

クラウド版設定

CLOUD
  • Q19

    クラウド版設定の支援サービスはありますか。

  • A19

    ございません。購入した書店・販売店にご相談ください。

  • Q20

    クラウド版は、外部システムのアカウントでシングルサインオンできますか?

  • A20

    Googleアカウント、Microsoftアカウント、AppleIDに対応しています。シングルサインオンで使用する場合はクラウド版設定マニュアル37~53ページをご確認ください。

  • Q21

    統一フォーマットとまなビューアフォーマット、どちらを使用すればいいですか?

  • A21

    登録はどちらでもできますが、シングルサインオンで使う場合や他社のビューアも使用する場合は、統一フォーマットをおすすめいたします。

  • Q22

    前年度に作成したユーザー情報はそのまま使用できますか。

  • A22

    使用できます。その場合にはライセンス割り当てのみ設定してください。
    詳しい手順は、クラウド版設定マニュアル26~27ページをご覧ください。

  • Q23

    過去に登録したユーザー情報を一覧で確認できますか。

  • A23

    まなビューアの「登録ユーザーCSVをダウンロード」で確認できます。統一フォーマットで登録した場合にも反映されます。詳しい手順は、クラウド版設定マニュアル18ページをご覧ください。

  • Q24

    まなビューアのパスワードは、同一にしてもいいですか。

  • A24

    成果物が保存されますので、同一のパスワードを使用することは推奨しておりません。

  • Q25

    まなビューアのパスワードは、初期設定後に変更できますか?

  • A25

    作成したユーザーIDとパスワードでまなビューアにログインした後に、右上の設定ボタンから変更できます。
    管理者(先生)はライセンス管理システムのユーザー情報画面で変更後のパスワードを確認できます。
    詳しい手順は、クラウド版設定マニュアル110・111ページをご覧ください。

  • Q26

    ユーザー情報登録時に、エラーメッセージが出て登録できません。

  • A26

    クラウド版設定マニュアルによくあるエラーメッセージと対処方法をまとめてありますので、こちらをご確認ください。
    統一フォーマットをご使用の場合:12~13ページ
    まなビューアフォーマットをご使用の場合:23~24ページ

  • Q27

    登録ユーザーCSVをダウンロードして、ユーザーを削除し一括登録し直しましたが、ユーザー情報が削除できません。

  • A27

    CSVファイルは、ユーザーの追加のみで、ユーザーを削除することはできません。 ユーザー情報の削除は、管理者がライセンス管理システムから行ってください。 詳しい手順は、クラウド版設定マニュアル5・6ページをご覧ください。

  • Q28

    複数学年担当する先生に、複数のデジタル教科書を割り当てられますか。

  • A28

    可能です。クラウド版設定マニュアル26・27ページをご覧いただき、ライセンス割り当てを行ってください。後から個別にライセンスを割り当てる場合は、同マニュアル76・77ページをご覧ください。

  • Q29

    ライセンス割り当てを間違えてしまいました。解除はできますか。

  • A29

    クラウド版設定マニュアル73~75ページをご覧ください。
    ライセンス割り当てを解除すると、ライセンスの残数も元に戻ります。

  • Q30

    どのユーザーに何のライセンスを割り当てたか、一覧で確認する方法はありますか。

  • A30

    ライセンス管理システムから割当状況一覧をダウンロードできます。
    詳しい手順は、クラウド版設定マニュアルP.83・84をご確認ください。

  • Q31

    ライセンス管理システム(https://manaviewer.jp/userlicense)または
    デジタル教科書(https://manaviewer.jp)にログインできません。

  • A31

    設定作業時とデジタル教科書使用時では、URLが異なります。URLおよびログイン情報に誤入力がないかご確認ください。

    ■設定作業時(ライセンス管理システム)
     URL:https://manaviewer.jp/userlicense
     ログイン情報:ライセンス証明書に記載

    ■デジタル教科書使用時
     URL:https://manaviewer.jp
     ログイン情報:作成したユーザーID・パスワードまたはシングルサインオンのアカウント

    解決しない場合、学校または自治体のセキュリティ設定やアクセス制限の可能性がございます。
    以下の内容で設定をお願いします。

    ホワイトリスト(ダイレクト接続先)
     1.manaviewer.jp/ (HTTPS)
     2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net/ (WebSocket)

    HTTPSデコード除外の一覧
     1.manaviewer.jp
     2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net
     3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net
     4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net
     5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net
     6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net

  • ホワイトリスト(ダイレクト接続先)
    1.manaviewer.jp/ (HTTPS)
    2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net/ (WebSocket)

    HTTPSデコード除外の一覧
    1.manaviewer.jp
    2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net
    3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net
    4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net
    5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net
    6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net

  • Q32

    クラウド版を使用していますが、特定の端末で読み込み中のまま動作しなくなります。

  • A32

    お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡ください。担当者よりご連絡いたします。

DVD版インストール

INSTALL
  • Q34

    デジタル教科書インストールの支援サービスはありますか。

  • A34

    ございません。購入した書店・販売店にご相談ください。

  • Q35

    1学年分インストールした後に、別の学年をインストールすると、最初にインストールした学年が消えてしまいました。

  • A35

    それぞれの学年でインストールする場所を変更したのが原因と考えられます。 インストールする場所は同じ場所にしていただく必要があります。 (初期の場所だとc:¥ProgramData¥manaviewer) 上書きメッセージが表示されてもそのまま「はい」を選んで進んでください。

  • Q36

    サーバー運用で、仮想ディレクトリの追加で用意した場所に教材データをインストールしたが、読み込み中のままとなり先に進みません。

  • A36

    仮想ディレクトリの追加で設定する際に「物理パス」の場所を「038XXXXXX」のフォルダに指定すると、ずっと読み込み中のままとなり先に進まない状態となります。
    これを回避するには「物理パス」の場所を1つ上の「dist」またはもう1つ上の「manaviewer」フォルダに指定してください。

  • Q37

    海外でデジタル教科書・教材をインストール時にパスコードを入力すると「パスコードが正しくありません。再度、確かめて入力して下さい。」と表示される。

  • A37

    端末のタイムゾーンを日本時間にした状態でインストールを行い、デジタル教科書・教材のパスコードを入力して下さい。
    終わりましたらタイムゾーンを元の値に戻して下さい。

その他

OTHER
  • Q38

    デジタル教科書はどこで購入できますか。

  • A38

    教材注文時と同様に、教科書取扱書店または学校用PCソフト等の販売店にご注文ください。
    光村図書ではオンラインを含め直接販売をしておりません。

  • Q39

    1年間利用の指導者用デジタル教科書(教材)を購入しました。
    翌年も使用したい場合はどのようにしたらよいですか。

  • A39

    教科書取扱い書店、または学校用PCソフト等の販売店に再度ご注文ください。
    継続使用の場合、DVD版はパスコードの再入力、クラウド版はライセンス割り当てが必要になります。
    保存したデータは引き続き使用できます。

  • Q41

    指導者用デジタル教科書に収録されている「Tサポート」内のコンテンツが印刷出来ません。

  • A41

    下記対応表をご参照いただき、印刷に対応しているブラウザでご使用ください。

    かんたん漢字
    プリントメーカー
    かんたん挿絵
    プリンター
    まなビューア
    Chrome
    Edge ※Ver. 79.0.309以降
    iPad版まなビューア × ×
  • かんたん漢字
    プリント
    メーカー
    かんたん挿絵
    プリンター
    まなビューア
    Chrome
    Edge
    ※Ver. 79.0.309以降
    iPad版
    まなビューア
    × ×
  • Q42

    書き込みなどの成果物をまとめて削除する方法はありますか。

  • A42

    以下の方法で、教科書単位で一括削除できます。

    <DVD版でまなビューア専用ブラウザをしようしている場合>
     本棚画面でデジタル教科書の書影を10秒ほど長押ししてください。
     詳細はデジタル教科書&デジタル教材 インストールマニュアル(詳細版)52ページをご確認ください。

    <DVD版で標準ブラウザを使用している場合>
     ブラウザによって方法が異なります。
     デジタル教科書&デジタル教材 インストールマニュアル(詳細版)47ページをご確認ください。

    <クラウド版>
     管理者がライセンス管理画面から削除できます。
     管理者用URLにログイン後、⓵ユーザー情報の作成、変更、削除をクリックして、
     右上の「ユーザーの成果物を削除する」ボタンから操作してください。
     詳細はクラウド版設定マニュアル69ページをご確認ください。

  • Q43

    研究会で資料の配布や説明時に、デジタル教科書を使用することはできますか。

  • A43

    事前に使用許諾の申請が必要な場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

ご不明な点があったら

操作方法等でご不明な点があったら、デジタル教材サポートデスクまでお気軽にご連絡ください。
専門スタッフが回答いたします。

現在、お電話でのお問い合わせ対応は行っておりませんので、ご了承ください。

お問い合わせはこちら CONTACT