先生方からよくいただく質問集です。
お困りのことがあった場合は、まずこちらをご覧ください。
キーワード検索も可能です。
検索する場合は、下記ボックスにキーワードを入れてください。

クラウド

CLOUD
  • Q1

    クラウド版のデジタル教科書はありますか。(クラウド運用したいのですが…)

  • A1

    クラウド配信サービスをご用意しております。
    商品(DVD)をご購入済のお客様・これからご購入されるお客様を対象に、無償で提供しております。
    ご希望の場合は、動作確認の上、こちら からお申込みください。
    クラウド配信サービス用のライセンスを発行いたします。

  • Q2

    Chromebookで
    使用できますか。

  • A2

    学校または自治体サーバーで運用していただくか、クラウド配信でご使用いただく方法がございます。
    サーバーの動作環境はQ15、クラウド配信の手続きはQ1をご確認ください。

  • Q3

    クラウド配信の申し込みをしましたが、manaviewer.jpにログインできません。

  • A3

    クラウド配信サービスをご利用時には、初期設定が必要です。
    お届けしたライセンス証明書の情報で、設定作業用URLより作業をお願いいたします。
    詳細は以下マニュアルをご覧ください。
    なお、初期設定用URLとデジタル教科書ご利用時のURLは違いますのでご注意ください。

  • Q4

    クラウド配信初期設定のユーザー情報作成時に、エラーメッセージが出て登録できません。

  • A4

    以下マニュアルのP.8~9にエラーメッセージの内容とその対応方法を記載しておりますのでご確認ください。

  • Q5

    クラウド配信の初期設定を行いましたが、manaviewer.jpにアクセスできません。

  • A5

    アクセス制限がかかっている可能性がございます。
    ホワイトリスト(ダイレクト接続先)の設定、 HTTPSデコード除外の設定を確認してください。

    ホワイトリスト(ダイレクト接続先)
     1.manaviewer.jp/ (HTTPS)
     2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
     6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net/ (WebSocket)

    HTTPSデコード除外の一覧
     1.manaviewer.jp
     2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net
     3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net
     4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net
     5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net
     6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net

  • ホワイトリスト(ダイレクト接続先)
    1.manaviewer.jp/ (HTTPS)
    2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net/ (WebSocket)
    6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net/ (WebSocket)

    HTTPSデコード除外の一覧
    1.manaviewer.jp
    2.manaviewer-prd.servicebus.windows.net
    3.manaviewer-prd-2.servicebus.windows.net
    4.manaviewer-prd-3.servicebus.windows.net
    5.manaviewer-prd-4.servicebus.windows.net
    6.manaviewer-prd-5.servicebus.windows.net

インストール

INSTALL
  • Q8

    1学年分インストールした後に、別の学年をインストールすると、最初にインストールした学年が消えてしまいました。

  • A8

    それぞれの学年でインストールする場所を変更したのが原因と考えられます。
    インストールする場所は同じ場所にしていただく必要があります。
    (初期の場所だとc:¥ProgramData¥manaviewer)
    上書きメッセージが表示されてもそのまま「はい」を選んで進んでください。

  • Q9

    Internet Explorer11(以下IE11) を使用していると、「アドオン' まなビューアActiveX プラグイン' を実行しようとしています。」や「... アドオン'mvcap.cab' をインストールしようとしています。」というメッセージが表示されます。

  • A9

    「まなビューアActiveX プラグイン」や「mvcap.cab」というアドオンは、IE11でデジタル教科書・教材の印刷機能を使用するために、必要なアドオンです。
    インストールするとIE11で印刷機能が使用できるようになります。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q10

    サーバー運用で、仮想ディレクトリの追加で用意した場所に教材データをインストールしたが、読み込み中のままとなり先に進みません。

  • A10

    仮想ディレクトリの追加で設定する際に「物理パス」の場所を「038XXXXXX」のフォルダに指定すると、ずっと読み込み中のままとなり先に進まない状態となります。
    これを回避するには「物理パス」の場所を1つ上の「dist」またはもう1つ上の「manaviewer」フォルダに指定してください。

  • Q11

    海外でデジタル教科書・教材をインストール時にパスコードを入力すると「パスコードが正しくありません。再度、確かめて入力して下さい。」と表示される。

  • A11

    端末のタイムゾーンを日本時間にした状態でインストールを行い、デジタル教科書・教材のパスコードを入力して下さい。
    終わりましたらタイムゾーンを元の値に戻して下さい。

  • Q12

    パスワード(パスコード)を紛失してしまいました。

  • A12

    support_digital@mitsumura-tosho.co.jp 宛てに、ライセンス証明書再発行の依頼をしてください。
    ※学校名(教育委員会名)・お名前・商品名のご記入をお願いします。

動作環境

ENVIRONMENT
  • Q13

    インストールに必要な環境を教えてください。
    (DVDから直接起動できますか。インストール時にインターネット接続が必要ですか。)

  • A13

    <Windows端末にインストールする場合>
    インターネットに接続する必要はありません。
    まなビューア専用ブラウザ、教科書・教材コンテンツともにDVDからインストールするため、DVDドライブが必要です。

    <iPadにインストールする場合>
    まなビューア専用ブラウザをAppStoreから取得していただくため、インターネット環境およびAppleIDが必要です。
    また、教科書・教材コンテンツのインストールのため、DVDドライブのあるPC(WindowsまたはMac)が別途必要です。

    <サーバー運用の場合>
    直接DVDからインストールするか、セットアップPCからネットワーク経由またはUSBメモリなどでインストールする必要があります。

    なお、DVDから直接起動することはできません。インストール作業が必要になります。

  • Q14

    デジタル教科書を使用するときにインターネットに接続する必要はありますか。

  • A14

    各端末にインストールした場合、インターネットに接続する必要はありません。
    ただし、QRコード(二次元コード)対応コンテンツをご覧いただくにはインターネットへの接続が必要です。
    サーバーを使用する場合には、サーバーと端末が適切にネットワークに接続されていることが必要です。

  • Q15

    サーバー運用時の
    推奨環境を教えてください。

  • A15

    サーバー運用時の推奨環境は、WindowsServer2012以降でIISが稼働していることが条件となります。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q16

    指導者用デジタル教科書に収録されている「Tサポート」内のコンテンツが印刷出来ません。

  • A16

    下記対応表をご参照いただき、印刷に対応しているブラウザでご使用ください。

    かんたん漢字
    プリントメーカー
    かんたん挿絵
    プリンター
    まなビューア
    Chrome
    Internet Explorer 11 ×
    Edge ※Ver. 79.0.309以降
    iPad版まなビューア × ×
  • かんたん漢字
    プリント
    メーカー
    かんたん挿絵
    プリンター
    まなビューア
    Chrome
    Internet
    Explorer 11
    ×
    Edge
    ※Ver. 79.0.309以降
    iPad版
    まなビューア
    × ×

ライセンス

LICENSE
  • Q17

    指導者用デジタル教科書(教材)を本校で購入した場合、分校や院内学級でも使用できますか。

  • A17

    使用できます。

  • Q18

    指導者用デジタル教科書(教材)を、不登校教室や家庭へ遠隔で見せる事はできますか。

  • A18

    学校設置者からSARTRASへの申請が必要になります。詳しくはウェブサイトをご確認ください。

  • Q19

    指導者用デジタル教科書(教材)と学習者用デジタル教科書を購入している場合、オンライン授業をする時に許諾の申請が必要ですか。

  • A19

    学校設置者からSARTRASへの申請が必要になります。詳しくはウェブサイトをご確認ください。

  • Q20

    今年度購入した学習者用デジタル教科書を次年度の児童・生徒が使用することはできますか。

  • A20

    使用することはできません。
    ユーザーライセンスとなりますので、次年度の児童・生徒分のライセンスをあらためてご購入ください。

  • Q21

    指導者用デジタル教科書(教材)は、複数台の端末にインストールできますか。

  • A21

    学校フリーライセンスなので、学校内で使用する指導者用端末であれば台数制限なくインストールすることができます。

購入

PURCHASE
  • Q22

    学習者用デジタル教科書・指導者用デジタル教科書(教材)はどこで購入できますか。

  • A22

    最寄りの教科書取扱い書店、または学校用PCソフト等の販売店にご注文ください。
    光村図書ではオンラインを含め直接販売をしておりません。

  • Q23

    学習者用デジタル教科書は1ライセンスでも購入できますか?
    また、保護者が購入することはできますか。

  • A23

    1ライセンスでも購入することができます。
    なお、保護者がご購入される場合は、学校とご相談のうえ、最寄りの教科書取扱い書店、または学校用PCソフト等の販売店にて、学校名を伝えてご注文いただきますようお願いいたします。

  • Q24

    1年間利用の指導者用デジタル教科書(教材)を購入しました。
    翌年も使用したい場合はどのようにしたらよいですか。

  • A24

    最寄りの教科書取扱い書店、または学校用PCソフト等の販売店にご注文ください。
    なお、継続利用にあたっては、デジタル教科書再インストールの必要はございません(新たに発行するパスコードの入力のみ)。また、保存したデータは引き続きご利用できます。

  • Q25

    体験版はありますか?

  • A25

    PCまたはiPadでご利用の方は下記リンクよりウェブ体験版をご利用ください。
    ※スマートフォンではご利用いただけませんのでご注意ください。

    体験版はスマートフォンではご利用いただけません。ご希望の方はパソコンまたはiPadでご利用ください。

お問い合わせ時の注意事項

お使いの商品(指導者用、学習者用、小学校国語、中学校英語など)、お使いの環境(Windows/iPad/chromebook、クラウド、サーバーなど)をわかる範囲でお書きください。

ご不明な点があったら

操作方法等でご不明な点があったら、デジタル教材サポートデスクまでお気軽にご連絡ください。
専門スタッフが回答いたします。

現在、お電話でのお問い合わせ対応は行っておりませんので、ご了承ください。

お問い合わせはこちら CONTACT