3「思考ツール」のイメージマップの使い方を知る。
イメージマップの作り方や操作の方法を説明する。
デジタル教科書の「まなぶ」→「思考ツール」からイメージマップを選ぶ。
導入
展開
まとめ
議題について自分の考えを整理して、まとめよう
議題について、学校生活を振り返り、考えを書き出している。
書き出したものを分類したり関係づけたりして、自分の意見をまとめている。
ペアで議題について意見交換し、議題に対するイメージを共有させる。
イメージマップの作り方や操作の方法を説明する。
デジタル教科書の「まなぶ」→「思考ツール」からイメージマップを選ぶ。
議題について考えたことを、思考ツールを用い書き出す。解決方法、現状の問題点の分析など、思いつくままにカードに書き出させる。
思いつくままに考えを書き出させる。
書き出したことを「現状の問題点」「解決方法」「理由」の3つに色分けして分類させる。
分類ごとに色分けする。
よりよい学校生活につながるように観点ごとに発表する内容を選ばせ、自分の考えをまとめさせる。
イメージマップをもとに、グループでの発表ができるように、発表の準備・練習をさせる。
教科書の例を参考にして、発表の準備・練習をする。
評価
議題について、学校生活を振り返り、考えを書き出している。