学習者用デジタル教科書指導案

指導計画例 (3/6時間)

  • 学習活動・指導上の留意点
  • ICT・デジタル教科書の活用場面

本時のめあて

議題について自分の考えを整理して、まとめよう

評価

議題について、学校生活を振り返り、考えを書き出している。
書き出したものを分類したり関係づけたりして、自分の意見をまとめている。

導入

1本時の学習課題を捉える。

2現状や問題点を確認し合い、議題に対してのイメージをもつ。

ペアで議題について意見交換し、議題に対するイメージを共有させる。

展開

3「思考ツール」のイメージマップの使い方を知る。

イメージマップの作り方や操作の方法を説明する。

デジタル教科書の「まなぶ」→「思考ツール」からイメージマップを選ぶ。

4議題についての考えを書き出す。

議題について考えたことを、思考ツールを用い書き出す。解決方法、現状の問題点の分析など、思いつくままにカードに書き出させる。

思いつくままに考えを書き出させる。

評価
議題について、学校生活を振り返り、考えを書き出している。

5書き出したことを「現状の問題点」「解決方法」「理由」の3つの観点に分類する。

書き出したことを「現状の問題点」「解決方法」「理由」の3つに色分けして分類させる。

分類ごとに色分けする。

6グループで発表する「現状の問題点」「解決方法」「理由」を選び、発表の練習をする。

よりよい学校生活につながるように観点ごとに発表する内容を選ばせ、自分の考えをまとめさせる。
イメージマップをもとに、グループでの発表ができるように、発表の準備・練習をさせる。

教科書の例を参考にして、発表の準備・練習をする。

まとめ

7本時を振り返り、次時への見通しをもつ。