登場人物2人の会話文を切り取り、その時の心情を考える。
友達と考えを伝え合う。
・「マイ黒板」の内容を友達と交流し合うことによって、より深い学びができるようにする。
お手紙の内容について考える。
友達と考えを伝え合う。
・マイ黒板の内容を友達と交流し合うことによって、より深い学びができるようにする。
「マイ黒板」に心情ラインを引く。登場人物2人の会話文を切り取り、心情ラインの上または下に配置する。その際、その判断の根拠とした語句に線を引く。
お手紙の内容を切り取って、がまくんの気持ちを変えた言葉に線を引く。
児童の反応
前の場面までは、かえるくんの問いかけにがまくんが答える会話が多かったが、がまくんが初めてかえるくんに質問している。
どんな会話になっているのか、早く抜き出してみたい。
先生の感想
「マイ黒板」の機能をいかして学習を進めることで、学習への意欲を高めることができた。