1問いを確認する
1段落の2つの問いに、それぞれ赤と青で線を引く。
前時の文章構成を確認した学びを想起させて、「初め」に問いがあることを確認する。
導入
展開
まとめ
「初め・中・終わり」の三段構成を確かめる。内容の中心を捉えるという本時のめあてを提示する。
1段落の2つの問いに、それぞれ赤と青で線を引く。
前時の文章構成を確認した学びを想起させて、「初め」に問いがあることを確認する。
「中」の各段落 にある答えの語に赤で線を引く。
児童の反応
赤の線を、各段落に1つずつ引いている。
先生の感想
迷いながら進めている子供の姿があった。
「中」の各段落にある答えの語に青で線を引く。
児童の反応
青の線を、各段落に1つずつ引いている。
先生の感想
赤の後に、すぐに青の線が引かれるという気づきを口にしている児童が見られた。
「マイ黒板」 にそれぞれの問いの答えになる語や文を抜き出して、表にまとめる。
児童の反応
赤の線、青の線を引いた語や文を「マイ黒板」に抜き出した後、線を引いて表に整理している。
先生の感想
表の作成に時間がかかっていた。
「マイ黒板」に整理した問いと答えをペアで見せ合う。
児童の反応
ペアを代えながら複数回交流している。交流しながら、抜き出した語や文を修正している。
先生の感想
修正が容易なため、意欲的に取り組む児童の姿が見られた。
問いに対する答えが、内容の中心となっていることをまとめる。
先生の感想
「 内容の中心を捉えるために、問いに対する答えを見いだす」という読み方を理解した様子だった。
児童の反応
「どんなコマがあるのでしょう」は赤、「どんな楽しみ方はできるのでしょう」は青で線を引いている。
先生の感想
問いは前時に確認済みのため、スムーズに線を引いていた。