3年上
こまを楽しむ
新潟大学附属新潟小学校
中野裕己
単元の特徴・付けたい力
本単元は、全体と中心の関係を捉えて読むことが大きなねらいとなる。
教材文となる「言葉で遊ぼう 」「こまを楽しむ」は「 はじめ」に2つの問いが出され、「中」の段落でそれらの答えが述べられるといった構成となっている。この答えに着目させることで、段落の中心を捉えさせることができる。さらに各段落の中心を捉えた子供に、最終段落にあるまとめとの関連 に着目させることで、文章全体をより明確に捉えさせたい。
ICTの活用について
問いの文、答えの文について、デジタル教科書の本文に線を引かせる。
答えを見いだすことによって、各段落の中心を捉えることができる。さらに、答えの文を「マイ黒板」に整理することで、各段落の中心を一目で確かめることができるようになる。デジタル教科書を活用することによって、叙述に基づきながら内容の中心を捉えることができるようにする 。
全時学習活動 (全8時間)
時 | 主な学習活動 |
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1 | 「言葉で遊ぼう」全文を読み、興味をもった言葉遊びとその理由を伝え合う。 子供が興味をもった言葉遊びとその理由を、1段落の問いと関連付けることで、問いと答えの関係を捉えさせる。 |
2 | 「こまを楽しむ」全文を読み、興味をもったこまとその理由を伝え合う。 漢字や語句の確認をする。 |
3 | 1段落の問い、8段落目の「このように」に着目させて、「初め・中・終わり」の文章構成を確かめる。 |
4 | 1段落目にある2つの問いに着目して、それぞれ各段落の答えを見つけ、整理する。 |
5 | 8段落に書かれている「さまざまなしゅるいのこま」、「回る様子」、「回し方」が指しているものを見つけ、全体と中心の関係としてまとめる。 |
6 | 問いと答え、全体と中心といった、単元で学習してきたことを振り返る。 |
7 | 「回る様子」と「回し方」のどちらに興味をもったか、その中で一番遊んでみたいこまはどれかをまとめる。 |
8 | 前時にまとめたことをグループで交流し、感想を伝え合う。 |