5年
想像力のスイッチを
入れよう
新潟市立上所小学校
五十嵐 健太
単元の特徴・付けたい力
知識・技能 | 思考力・判断力・表現力等 | 主体的に学習に取り組む態度 |
---|---|---|
|
|
|
-
知識・技能
文の中で語句の係り方や語順、文と文との接続の関係、文章の構成や展開、文章の種類とその特徴についての知識
-
思考力・判断力・表現力等
文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げる力
事実と感想、意見などとの関係を叙述をもとに押さえ、文章全体の構想を捉えて要旨を把握する力
-
主体的に学習に取り組む態度
思いや考えを伝え合おうとする態度
ICTの活用について
・事例と意見の関係を押さえて読むために、デジタル教科書に用意されている「事実」や「筆者の考え」の「スタンプ」を用いて、文の役割を把握する
・「マイ黒板」上に、挙げられている事例を抜き出して整理し、それに対する筆者の考えが記述されている箇所を考える。
・筆者の考えを整理した「マイ黒板」を振り返り、文章の要旨を捉えて書き表す。
[社会科との教科横断的内容]
・今までのメディアとの付き合い方と本文の内容とを関連付けて、自分の考えをまとめる。
全時学習活動 (全7時間)
時 | 主な学習活動 |
---|---|
1 | 学習の見通しをもつ [構造と内容の把握]
|
2 | 文章の構成を理解する [精査・解釈]
|
3 | 文章の構成を理解する [精査・解釈]
|
4 | 文章の構成を理解する [精査・解釈]
|
5 | 文章の構成を理解する [精査・解釈]
「ロイロノート」 |
社会科 | 我が国の産業と情報に関わる内容の学習 |
6 | メディアとの関わりについて、自分の生活を振り返る [考えの形成]
「ロイロノート」 |
7 | 友達と意見を交流する [共有]
|