2年
モアイは語るー地球の未来
単元の特徴・付けたい力
本単元では、「文章の内容を踏まえて、地球の未来について語り合おう~筆者の主張に納得できるか~」という単元全体の学習課題(「C読むこと」言語活動例ア:記録や報告などの文章を読み、文章の一部を引用して、分かったことや考えたことを説明したり、意見 を述べたりする活動。)を設定した。学習課題解決のために、本文への線引きや文章構成図を用いて、文書の構成や論理の展開について理解させたい。
また、マイ黒板を用いて、意見と根拠、具体と抽象など情報と情報の関係について理解させ、筆者の主張を捉えさせたい。
ICTの活用について
デジタル教科書の「どうぐ」にある「せん」「スタンプ」「わく」「ふせん」を活用し、本文を色分けし、視覚的に整理する。デジタル教科書の「マイ黒板」を使い、筆者の論証の仕方を整理し、筆者の主張を読み取る。(根拠を示し、言葉にこだわりながら考えを深めていく。)
全時学習活動 (全6時間)
時 | 主な学習活動 |
---|---|
1 | 単元全体の学習課題を知り、「モアイは語るー地球の未来」の全文を読み、問いを出し合う。 |
2 | 本文を序論、本論、結論に分け、 文章の構成を理解する。「文章構成図」 |
3 | 本論の内容を整理し、理解する。 |
4 | 自分のまとめた本論の表を見ながら、根拠の妥当性について考える。 |
5 | 結論部分の内容を整理し、筆者の主張を捉える。 |
6 | 地球の未来について、自分の考えを交流する。 |