5年
Unit 5 He can run fast.
She can do kendama.(Step1)

昭和女子大学附属昭和小学校
幡井 理恵・人見 礼子

本時の目標

友達や先生のことを知るために、その人のできることやできないことをたずね合う言い方を知ろう。

評価基準

聞くこと【知識・技能】できることやできないことを聞き取ることができる。

ICTの活用について

  • A:動画を視聴することで、コミュニケーションの目的や場面、状況など(コミュニケーションの必然性)を理解し、興味・関心を高め、語彙や表現についての確認が容易にできる。
  • B:個人のペースや理解度に合わせて繰り返し視聴し、主体的に個別に確認したり、練習したりすることができる。
  • C:動画や音声を繰り返し視聴することで、語彙や表現を理解し、言語活動の理解を補足する。
  • D:指導者用デジタル教科書に収録している Small Talk の動画を参考に、教師はどのような話ややり取りをすればよいかを確認することができる。
  • E:単語学習やアルファベットジングルの視聴は、学習者用デジタル教科書を用いて家庭学習として行うことができる。

学習活動

学習
活動
内容・教師の発話
児童の予想される発話
指導上の留意点
デジタル教科書・ICTの活用場面
導入
(3分)
挨拶 Review

【全体】
Hello. How are you?
Hello!
教科書 P.62-63 を使用し、Q&A を行う。
例)・Can you play the recorder?
  ・Can you play the piano? Yes, I can. / No, I can’t. デジタル教科書・ICTの
活用場面
授業前に、Fun Time2 英語の歌を流しておく。
授業前に、Fun Time2 英語の歌を流しておく。
Small
Talk
(3分)
スポーツと動作

【全体】ICT 活用:D
Please listen to my talk.
(Small Talk の動画を参考に、教師は実際に自分の得意なことを話題に、Small Talk をする。) デジタル教科書・ICTの
活用場面
Small Talk を確認する。
Small Talk を確認する。
Let’s
watch.
(7分)
ニックができるスポーツ

【①全体】→【②個別】→【③全体】

【①全体(音声のみ)】
Let’s listen to Yui and Nick’s conversation.
What can Yui do?
What can Nick do?
Let's listen.

What did you hear? 何が聞こえた?
Volleyball. Really? 本当にそう聞こえたかな?

【②個別(動画あり)】
ICT 活用:B

Let’s watch the video.
Please check by yourself.

【③全体(動画あり)】
ICT 活用:A

動画の視聴後、①と同じ質問をする。
What did you hear?
Really?

Yes, Yui and Nick can play volleyball. デジタル教科書・ICTの
活用場面
①では、指導者用デジタル教科書で Let’s watch.を視聴する。モニター画面を隠して音だけで聞かせる。 ②では、学習者用デジタル教科書で Let’s watch. を個別に視聴する。 ③では、指導者用デジタル教科書を使用し、クラス全体で動画を視聴する。 Let’s watch.の動画
①では、指導者用デジタル教科書で Let’s watch.を視聴する。モニター画面を隠して音だけで聞かせる。
②では、学習者用デジタル教科書で Let’s watch. を個別に視聴する。

③では、指導者用デジタル教科書を使用し、クラス全体で動画を視聴する。 Let’s watch.の動画
Let’s
listen.
(7分)
ニックの友達ができること

【全体】ICT 活用:C
Nick and his friends are talking.
Please listen to each conversation.

・Nick と Lily の会話を聞く。
What can Lily do?
Can Lily play soccer?
No!
That’s right. Lily can not play soccer.
Can Lily play baseball?
No!
That’s right. Lily can not play baseball.
Can Lily swim?
Yes!
That’s right. Lily can swim.
・Lily と同様に、Kazuki と Yui についても児童と対話をしながら進める。 指導上の留意点 ・デジタル教科書に〇と△のマークをつける。
答えをチェックしながら△を書き入れ、△があっているかどうかを確認する。
児童が各質問についてきているかどうかを確認しながら進める。

デジタル教科書・ICTの
活用場面
Let’s listen.を視聴する。
デジタル教科書に〇と△のマークをつける。 Let’s listen.を視聴する。
答えをチェックしながら△を書き入れ、△があっているかどうかを確認する。
児童が各質問についてきているかどうかを確認しながら進める。
学習
活動
内容・教師の発話
児童の予想される発話
指導上の留意点
デジタル教科書・ICTの活用場面
Let's
chant.
(3分)
Can you ride a bicycle?

【全体】ICT 活用:C
・Let’s chant.を視聴する。
・Let’s chant.を聞き終えたら、児童に質問する。

例)Can you play basketball? Yes, I can. / No, I can’t.
指導上の留意点 文末が上がることに気づくことができるようにする。

デジタル教科書・ICTの
活用場面
Let’s chant を視聴する。
文末が上がることに気づくことができるようにする。
Let’s chant を視聴する。
Let's
play.
(15分)
教師ができること、できないことを当てる。

【全体】
・教師は自分のできること、できないことを一覧表に記入しておく。
Please write my name (担任の名前) on the left.
Please guess what I(担任) can do. 「教師ができること、できないこと」を当てる活動に使う表(本指導案最終項にも掲載)

【全体】
児童が表を埋め終わったら、
・児童の質問
Can you sing well?
・教師の回答
Yes, I can sing well!

Next, let’s write other teacher’sname.
Suzuki-sensei!
Please tell me the other teacher’s name.
Please write 鈴木先生’s name in ローマ字.
How do you spell Suzuki?
S, U, Z, U, K, I.
Can Suzuki-sensei sing well? Yes. / No.
(その場でわからない場合)
「休み時間に鈴木先生に歌が上手か英語で質問できるといいね。何て質問したらいいのかな?」
Can you sing well? Good.
Please let me know the answer next time. 指導上の留意点 教師の名前をローマ字で表に書き入れる。
教師のできること、できないことを予想して表に○×を記入する。
教師の回答を聞いて○×を確認する。

他の列も同様に進める(時間で区切る)ようにする。
教師の名前をローマ字で表に書き入れる。
教師のできること,できないことを予想して表に○×を記入する。
教師の回答を聞いて○×を確認する。





他の列も同様に進める(時間で区切る)ようにする。
振り返り
(3分)
本時の振り返り

【個別】
How was today’s lesson?
Please fill in the evaluation sheet. 指導上の留意点 振り返りシートを記入する。

デジタル教科書・ICTの
活用場面
振り返りはGoogle Forms を使用することで、感想や結果をすぐに確認できる。
振り返りシートを記入する。 振り返りはGoogle Forms を使用することで、感想や結果をすぐに確認できる。
宿題
(3分)
音と文字の理解(ジングル e と f)

【全体】
・黒板に Aa~Dd まで書く。
(丁寧に書くところを見せる。)
・Aa を指して、
What’s this letter?
A / a Good! What’s this sound?
A(エイ)/ a(ア)
・Aa~Dd まで全員で復習する。
Today’s homework.
Please listen to sounds and letters.
Please listen to Ee and Ff.

Then please practice writing Ee and Ff.
If you have more time, please listen to the alphabet jingle. ICT 活用:E 指導上の留意点 Aa~Dd の初頭音を確認する。
文字を丁寧になぞるよう声をかける。

デジタル教科書・ICTの
活用場面
Sounds and Letters の e と f について確認する。 アルファベットジングル 家庭学習として自主的に学習した感想などを記すワークシートのようなものがあるとよい。
Aa~Dd の初頭音を確認する。
文字を丁寧になぞるよう声をかける。 Sounds and Letters の e と f について確認する。 アルファベットジングル 家庭学習として自主的に学習した感想などを記すワークシートのようなものがあるとよい。
終わりの
あいさつ
(1分)
This is all for today.
Thank you.
See you. See you.

Let’s play.の活動で
使用する表