3年
Unit 1 School Life
Around the World

長野市立長野中学校
丸山 拓磨

指導計画例(❼/10時間)を開く

Unitの特徴・付けたい力

本単元では、登場人物たちが、The U.A.E.の Ahmed や The U.K.の Caitlin による学校紹介の動画を視聴し、他国の学校生活に興味を抱いたり、日本と違った学校生活に驚いたりすることで、世界の中学生に視野を向けはじめる場面である。
そこで、生徒自身も登場人物の立場になって、Ahmed や Caitlin に思いを寄せながら、友達と日本と外国の学校生活の相違点や共通点などを確認したり、自分の考えや気持ちを伝え合ったりすることを通して、外国の学校生活に憧れを抱いたり、日本や自分の学校の魅力に気づいたりすることが期待できる。こうしたことを期待し、「日本の学校に興味を持ってもらえるように、聞いたり、読んだりしたことに触れながら、世界の中学生に学校紹介をしよう」という単元目標を設定した。

ICT(デジタル教科書)の活用

・実際に Ahmed や Caitlin の紹介動画を視聴することで、相手意識が高まり、外国の学校生活に憧れを抱いたり、日本との学校生活の違いに気づきやすかったりするものになっている。
・「資料一覧」にある国紹介動画は、生徒の興味関心を引き立て、本単元の学習意欲に結び付けやすい。
・復習の場面では Story Retelling のイラストを用いて「Ahmed / Caitlin 成り切り自己紹介」などの活動を行いながら、基本的な表現の定着を図るように活用できる。
・本単元の終末では、スライドを用いた動画撮影をするため、教科書で読んだ内容を引用する生徒には、デジタル教科書の写真などを積極的に用い、他国と日本の比較をさせながら学校紹介をさせたい。

全時学習活動 (全10時間)

学習活動 デジタル教科書の活用ポイント
1 単元の大まかな内容をつかむ。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • 扉のページを見ながらどんな場面か予測する。
  • 全体や個別でドラマやアニメを視聴する。
  • 扉のページを見ながらどんな場面か予測する。
  • 全体や個別でドラマやアニメを視聴する。
2 The U.A.E.の学校生活を読み取って、友達と感想を伝え合う。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • Q&A を行いながらデジタル教科書の資料にある The U.A.E.の国紹介動画を視聴する。
  • 教科書の設問を中心に聞き取る活動を行う。
  • Q&A を行いながらデジタル教科書の資料にある The U.A.E.の国紹介動画を視聴する。
  • 教科書の設問を中心に聞き取る活動を行う。
3 聞いたり読んだりしたことについて触れながら Ahmed に返信メールを書く。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • Abu Dhabi、taught、mosque などの注意が必要な単語はリスニングを通して気づかせる。
  • デジタル教科書で、印象的な文に線を引かせる。
  • Abu Dhabi、taught、mosque などの注意が必要な単語はリスニングを通して気づかせる。
  • デジタル教科書で、印象的な文に線を引かせる。
4 The U.K.の学校生活を読み取って、友達と感想を伝え合う。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • Q&A を行いながらU.K.の国紹介動画を視聴する
  • Q&A を行いながらU.K.の国紹介動画を視聴する
5 聞いたり読んだりしたことについて触れながらCaitlinに返信メールを書く。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • 教科書を読む前に、生徒それぞれで教科書の設問(本文の最初にある Q)を聞き取る活動を行う。
  • 教科書を読む前に、生徒それぞれで教科書の設問(本文の最初にある Q)を聞き取る活動を行う。
6 Tina たちに読んだり、聞いたりしたことをもとに The U.A.E.や The U.K.の学校生活を教える。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • イラストを用いながら Tina へのメッセージ動画を撮影する。
  • デジタル教科書で、印象的な文に線を引かせる。
  • イラストを用いながら Tina へのメッセージ動画を撮影する。
  • デジタル教科書で、印象的な文に線を引かせる。
7 日本の学校に興味を持ってもらえるように、私たちの学校を伝える。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • 前時の振り返りの場面では、Story Retelling を用いながら行う。
  • 前時の振り返りの場面では、Story Retelling を用いながら行う。
8-9 Rwanda の学校生活を読み取り、友達と感想を伝え合い、学校紹介を撮影する。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • 相手意識を高めるために Rwanda の国紹介動画を視聴する。
  • 日本語訳が表示されないので、個人追究の時間を多く設ける。
  • Teams で友達と考えを共有したり、教科書のイラストを用いながら自分の考えを伝え合ったりする。
10 学校紹介動画を見合い、感想を伝え合う。単元のまとめを行う。 デジタル教科書の
活用ポイント
  • これまでの復習を Story Retelling を用いて行う。
  • 受動態や不定などの Grammar Hunt を行う。
  • これまでの復習を Story Retelling を用いて行う。
  • 受動態や不定などの Grammar Hunt を行う。