5年
よりよい学校生活の
ために
愛川町立中津第二小学校
指導計画例(❸/6時間)を開く単元の特徴(ねらい)とデジタル教科書の活用について
本単元では、自分の意見をもち、互いの立場を明確にして話し合い、意見をまとめる学習を行う。
考えを広げる話し合いと、考えをまとめる話し合いの段階を意識しながら話し合っていく。
そのためにデジタル教科書の思考ツールを用い、まず自分がどのような意見をもってい るか書き出し、自分の考えを整理する。
そしてメンバーの意見と比較・検討し、最後にグループでの解決策を共有する。
全時学習活動 (全6時間)
時 | 主な学習活動 | デジタル教科書の活用例 |
---|---|---|
1 |
・これまでの話し合いの様子や学校生活を振り返り、課題意識をもつ。 ・単元の学習計画を設定し、学習計画を立てる。 ・新出漢字の練習をする。 デジタル教科書の活用例 新出漢字の読み方や使い方を知る。 |
新出漢字の読み方や使い方を知る。 |
2 |
・学校生活の課題を考えて、グループでまとめる。 ・全体で話し合って、議題を決める。 指導上の留意点 評価基準(評価方法) 「思考ツール」を用いて自分の考えを書き出させる。 |
「思考ツール」を用いて自分の考えを書き出させる。 |
3 |
・議題についての考えを書き出し、解決方法をまとめる。
指導上の留意点 評価基準(評価方法) 「思考ツール」を用いて自分の考えを書き出させる。 |
「思考ツール」を用いて自分の考えを書き出させる。 |
4 |
・音声資料や動画資料から話し合いのイメージをつかむ。 ・話し合いの工夫を整理し、観点として共有する。 ・グループで役割や進め方を決める。 指導上の留意点 評価基準(評価方法) P.131 二次元コードの動画資料「考えをもち寄って、話し合う」を視聴し、話し合いの進め方を理解させたり、よいところを見つけさせたりする。 |
P.131 二次元コードの動画資料「考えをもち寄って、話し合う」を視聴し、話し合いの進め方を理解させたり、よいところを見つけさせたりする。 |
5 |
・互いに立場を明確にして話し合う。
指導上の留意点 記録係に「思考ツール」のイメージマップでグループの話し合いを記録させる。(「どうぐ」のペンを使ってて書きでもよい) |
記録係に「思考ツール」のイメージマップでグループの話し合いを記録させる。(「どうぐ」のペンを使ってて書きでもよい) |
6 |
・話し合いでまとめた解決策を共有する。 ・話し合いのしかたについての気づきや感想を共有する。 ・単元の学習を振り返る。 指導上の留意点 話し合いの記録の画像データを共有し、全体で解決策を共有する。 |
話し合いの記録の画像データを共有し、全体で解決策を共有する。 |
指導上の留意点
これまでの話し合いのしかたについてよい点や問題点を見つけて、課題意識につなげる。