2年上
どうぶつ園のじゅうい
横浜市立荏子田小学校
佐々木 まり名
単元の特徴・付けたい力
本単元は、時間の順序に気をつけて文章を読み、自分の考えをもつことが大きなねらいである。
動物園の獣医が、いつ、どの動物に、どんな仕事をしたのかを読み取り、表に整理する力を付けたい。また、文章を自分の知識や経験と関係づけながら読み、感じたことや考えたことを言語化する力も付けたい。
ICTの活用について
文中から「時間を表す言葉」や「仕事の内容・理由・工夫」などを読み取り、デジタル教科書で色を分けて線を引く。
全段落の読み取りをした後に、文全体を俯瞰し、どの段落にも「時間を表す言葉」や「仕事の内容・理由・工夫」が書かれていることを視覚的にも捉えられるようにする。
全時学習活動 (全10時間)
時 | 主な学習活動 |
---|---|
1 | 題名やリード文をもとに、どんな文章か想像した後に、本文を読む。 |
2 | 単元のめあてを確認し、初発の感想を書く。 |
3~8 | 各段落を読み、内容を捉える。 |
9 | 文章を読んで、感じたことや考えたことを書き、伝え合う。 |
10 | 学習を振り返る。 |