2年上
どうぶつ園のじゅうい

横浜市立荏子田小学校
佐々木 まり名

指導計画例(❸~❽/10時間)を開く

単元の特徴・付けたい力

本単元は、時間の順序に気をつけて文章を読み、自分の考えをもつことが大きなねらいである。
動物園の獣医が、いつ、どの動物に、どんな仕事をしたのかを読み取り、表に整理する力を付けたい。また、文章を自分の知識や経験と関係づけながら読み、感じたことや考えたことを言語化する力も付けたい。

ICTの活用について

文中から「時間を表す言葉」や「仕事の内容・理由・工夫」などを読み取り、デジタル教科書で色を分けて線を引く。
全段落の読み取りをした後に、文全体を俯瞰し、どの段落にも「時間を表す言葉」や「仕事の内容・理由・工夫」が書かれていることを視覚的にも捉えられるようにする。

全時学習活動 (全10時間)

主な学習活動
1 題名やリード文をもとに、どんな文章か想像した後に、本文を読む。
2 単元のめあてを確認し、初発の感想を書く。
3~8 各段落を読み、内容を捉える。
9 文章を読んで、感じたことや考えたことを書き、伝え合う。
10 学習を振り返る。